JR東労組 | 東日本旅客鉄道労働組合 EAST JAPAN RAILWAY WORKER'S UNION

第322回 おしどりマコ&ケンさん(2017年5月24日)

ハミガキするように社会の事を考えよう!

 今回の政経フォーラムは、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のおしどりマコ&ケンさんをお招きし、「ハミガキするように社会の事を考えよう!」と題して講演を頂きました。お二人は芸人としてご活躍されていますが、東京電力福島第一原子力発電所事故後、随時おこなわれている東京電力の記者会見をはじめ、様々な省庁、地方自治体の会見などへ現在も足を運び取材されています。

 新聞やテレビの情報だけではなかなか知ることのできない福島の方々の生の声や、データを元にした現状を詳しく教えていただきました。農家の方たちが土壌の放射線量の数値が高いため被ばくする不安を抱えていることや、野菜にも異常が出ていること、子どもの甲状腺癌が増えているなど、事故直後でなくても数年後に現れる放射線の恐ろしさも知ることができました。

 また、米国環境庁が発表した東北新幹線が受けた放射線量についても触れ、列車の保守、メンテナンスで被ばくしないか気になると述べ、労働組合としても学ぶべき点がたくさんありました。

 今フォーラムは、テンポ良い話し方と絶妙な掛け合いで朝から元気をもらいました。そして、疑問に思ったことを実践的に行動することで、真実を見抜くことが大切だと改めて感じることのできる講演となりました。

このページは、どのページツリーにも所属していません。

閉じる
コンテンツ一覧