JR東労組 | 東日本旅客鉄道労働組合 EAST JAPAN RAILWAY WORKER'S UNION

JR東労組のサークル活動

新生JR東労組運動をサークル今日から創造していくことを確認!

 2月1日、大宮総合車両センター会議室にて、東労組サークル協議会『部長会議・サークルセミナー』を開催しました。

  各部の代表者、各地本から選出されている運営委員、並びにサークル担当にも参加していただき、各部の来年度の予定などを議論してきました。

 当日は、分裂策動が噂される中での開催となり、急遽欠席するサークル協役員、一部の地本代表者を含め、部の代表者がいるなかでしたが、各部からは、『東労組のサークルなのだから、本部方針に則ってやっていく。』『東京、八王子、水戸の幹事と連絡をとりあっている。』などのと発言があり、サークル協を通した組織拡大に向けて実践していくことを確認しました。

 午後から開催した、サークルセミナーでは、現在、三陸鉄道へ若年出向して奮闘されている、下平隆児氏(前釜石支部執行委員長)から、特別講演をいただきました。講演の中では、山田線の鉄路での復旧に向けての苦闘と、実践を通しての労働組合の存在意義や価値を痛感したことについて、わかり易くお話しいただきました。討論では、『分裂は誰も幸せにならない。何も生まれない。』『労働組合は、組合員のために存在するべきだ。』と発言があり、新生JR東労組運動に向けて決意を固めることができました。

 最後に、サークル活動を通じて培ってきた人間関係で、不幸な組合員を生まないために、サークル協各部のリーダーたちが実践し、この難局を乗り越え、新生JR東労組を創っていくことを意志統一しました。

多くの組合員が参加する各サークルの大会や総会の開催状況はこちらからご覧いただけます!

登山大会で鍛えた足腰で、新生JR東労組に向けて突き進もう!!

自然を愛し、自然を守る中から、人間生活を守り抜こう!!

レールクラブの生誕の地で新たな体制で12地本団結していくことを確認!

塩釜市で第29回釣り大会を開催

JR東労組では、25サークルが元気に活動しています。

下線のついたサークル名をクリックすると記事をご覧になれます。

硬式テニス部

ソフトテニス部

剣道部

山岳部

軟式野球部

ソフトボール部

陸上部

スキー・ボード部

サッカー部

ゴルフ部

卓球部

バレーボール部

バスケットボール部

バドミントン部

釣り部

絵画部

文芸部

園芸部

囲碁部

将棋部

写真部

アマチュア無線部

ネイチャークラブ

ボウリング部

レールクラブ

2018 サークルニュース1号 第29回総会

 

サークルニュース19号 部長会議・サークルセミナー開催

 

サークルニュース18号 第1回千葉地本駅伝大会開催

閉じる
コンテンツ一覧