JR東労組 | 東日本旅客鉄道労働組合 EAST JAPAN RAILWAY WORKER'S UNION

第316回 渡辺元智氏(11月30日)

「高校野球 半世紀を振り返る
~成功より失敗から学んだ人材育成」

p%e6%b8%a1%e8%be%ba%e7%9b%a3%e7%9d%a3 今回の政経フォーラムは、横浜高校で松坂大輔選手や筒香嘉智選手をはじめとする多くのプロ野球選手を育てた横浜高校野球部終身名誉監督 渡辺元智氏から「高校野球半世紀を振り返る~成功より失敗から学んだ人材育成」として講演をいただきました。

 横浜高校で野球を通じて15~18歳の子どもたちと共に歩んだ50年間は有意義だったとし、多くの失敗から学んだことを話してくださいました。ケツバットや運動中の水分補給禁止、子どもを叱っても親に感謝された時代と今は違うことを前提にしつつ、人が人を動かすには愛情と責任がなければならないことを当時の試合中の出来事や、卒業生との関わりなども交えながらお話いただきました。

 また、相手を知るにはまず自分を知ってもらうことが重要で、年齢に関係なく相手に合わせて話をすること、ことばを交わすことが相手との信頼関係を深めていくことだと話されました。

 組合活動においても、人と関わり人を育てていく上で参考になる事例が多くある講演でした。

このページは、どのページツリーにも所属していません。

閉じる
コンテンツ一覧