あらゆるえん罪を許さない

タイからのメッセージ

タイ国鉄労組(SRUT)顧問 ソムサック・コサイソクさん

JR総連武井委員長、JR東労組千葉委員長
JR総連・JR東労組組合員のみなさんへ
まずはじめに、大災害で大事なご家族をなくされた皆様に心からお悔やみを申し上げます。今まで私はJR東労組高橋さんから公式に発表された死者・行方不明者の数について更新されるたびに連絡をいただいてきました。その数は増える一方で、またとてつもない数の方々が避難生活をしているとのことです。JR東の社員やご家族の方が亡くなられたことを聞き、とても悲しく思います。行方が分からなくなっている方が一日も早く安全で元気でいることが分かりますよう、願っております。
私は、原発で何がおきたのか、また現状がどうなっているのか、とても心配です。これ以上ひどい状態にならないよう、祈っております。
これまでの歴史の中で、日本人は勤勉で秩序正しい国民として知られてきました。ですから、日本のみなさんはきっとこの悲劇を乗りこえることと思いますし、状況はみなさん持ち前の力できっとよくなり、そして復興は遠くないと確信しております。
タイにいる私も労働者階級に属するみんなも、何があろうとみなさんの味方です。もし、何か私たちにできることがありましたら、何でもお手伝いできますので、どうぞお知らせください。
お体に気を付けて、がんばってください。

このページの先頭へ [↑]