美世志会全国キャラバン

美世志会全国キャラバン展開中!~宮古地区集会

5月14日 ホテル沢田屋

美世志会梁次さんよりあいさつ
美世志会梁次さんよりあいさつ

 5月14日、ホテル沢田屋で「えん罪JR浦和電車区事件控訴審勝利をかちとる宮古地区集会」を開催しました。
 美世志会からは梁次さんに参加していただき、闘いの報告をいただきました。その中で、「①職場での組合活動が犯罪に仕立てられたこと、②キャラバンにあたり、浦和電車区から出発しようとしたが、会社は施設の利用を認めなかったこと」について怒りに満ちた訴えがありました。そして、「まじめに労働運動を展開し、憲法9条、人権、環境を守ろうとするJR総連・JR東労組を破壊することにある。権力者たちは、取り調べでも明らかなように『内部から壊せないから外から壊す』『東労組の組織は半分以下になり、若い人はついてこない』と言われたが、6年6ヶ月の闘いで組織は強化され、連帯の裾野は広がっている。6月5日に勝利をつかみとり、職場に復帰し新しい制服に袖を通し、皆から胴上げをしてもらい有終の美を飾り退職を迎えたい。と述べ、更なる闘いの支援・連帯への呼びかけがされました。集会には、70名を越える支援する会の仲間たちが参加し、今日からまた闘いを創りだしていくことを確認し終了しました。

このページの先頭へ [↑]