社会貢献

みんなの汗が、笑顔が、若芽になった!!
北海道の大地で、元気に育っています!
35000ポットの苗たち

元気に芽を出したどんぐり
元気に芽を出したどんぐり

 昨年、約400名の参加者が集い、北海道・大沼で開催された「大沼ふるさとの森づくり」。そこで参加者が額に汗し、つくったポット苗の約7割が芽を出し鮮やかな緑葉をつけました。北海道の厳しい冬を越え、春を迎えたどんぐりたちは、元気に育った姿で、今年も私たちが北海道を訪れるのを待っています。
 東労組の各地本が持参した本州のどんぐりたちは、残念ながらあまりよい発芽状態にはありません。いま北海道の仲間たちが、懸命に面倒をみてくれています。

今年も開催します!「ふるさとの森づくり」IN大沼

 元気に芽を出し、育っているどんぐりたち。このどんぐりたちの成長はどんぐりの強い生
命力はもとより、北海道の函館地本の仲間たちの地道な努力によるものです。どんぐりたちの成長をこの目でみるために、北海道の仲間たちとの楽しい交流をするために、今年も多くの仲間の参加を待っています。
10月12・13日に開催予定です。

今年も開催します!「ふるさとの森づくり」IN大沼

 一昨年、昨年とみんなでつくったポット苗は、いま北海道の大地に根をおろす時を待っています。こんなところに植えたい、こんなところが欲しがっているなど、情報がありましたら、是非、お知らせください。(ご相談のうえ、苗をおわけしたいと思います)

このページの先頭へ [↑]