社会貢献

中国小学校建設運動
千葉地方本部

交流のあゆみ

2000.4 小学校訪問。竣工式。
2001.4 小学校訪問。友好記念植樹。昼食交流。
2002.4 小学校訪問。昼食交流。

 河南省は、地域の大部分が黄河の南に当たるためこの名前がついています。中国古代文明の発祥地の一つで裴李崗文化や仰韶文化などの遺跡があります。中国7大古都のうち、殷周の都安陽、漢から長く都が置かれた洛陽、宋の都開封の3大古都を有します。

 千葉地本は2002年4月11日~16日の6日間、19名で3度目の小学校訪問交流を行いました。
今回は、組合員だけでなく主旨に賛同いただいた一般の方からのカンパで購入したお土産や職場で取り組んだたくさんのプレゼントを手に訪中しました。小学校を訪問した日は、授業が休みの土曜日にもかかわらず、多くの子供たちや地域の皆さんが温かく歓迎しくれました。そして、歓迎式典で私たちのために何日も練習を重ねてきた中国舞踊と私たちが前年にプレゼントしたピアニカの演奏を披露くれました。
また、式典終了後に私たち訪中団は子供たちと一緒に「おしるこ作り」をおこないました。また、スポーツ交流では、ドッヂボールやなわとび、卓球などで子どもたちと楽しく汗を流しました。

縄跳びをしている所です。日本のおじさんは、へとへとになってしまいました
縄跳びをしている所です。日本のおじさんは、
へとへとになってしまいました
子供たちは元気で明るい笑顔をもっていました。
子供たちは元気で明るい笑顔をもっていました。
日本のおしるこを食べてもらいました。中国の子供たちには少し甘すぎるようですが「おいしい」と言ってくれました。
日本のおしるこを食べてもらいました。
中国の子供たちには少し甘すぎるようですが
「おいしい」と言ってくれました。
この日のために、何度も練習を重ねてく中国舞踊。
この日のために、何度も練習を重ねてく中国舞踊。
このページの先頭へ [↑]